In a corner of the world

このブログは普通の人の目線から見た何てことない内容です,

エアコンのポコポコ音

何日か前からうちの長男くんが

「エアコンから変な音がする〜」

といっていて

「どんな音?」と聞くと

「水の垂れる音!」とのこと

 

実はこのエアコン、うちのおかんの同級生が取り付けたものなのですが今年の夏につけたばかり。。。

 

おじいちゃんなので超いいかげん。

 

ぼくの脳裏に雨漏りがよぎります

 

外壁と内壁の間に雨水が侵入してカビでも生えたら最悪・・・

 

もぉ〜!と言いながらまずは音を聞いてみようとおもい、長男くんに音がしたら教えてくれといっておきました。

 

すると次の日・・・

 

「なったなった!!」

二階から長男の声

 

すかさず二階へ駆け上がると

「ほらほら!なってる!!」

 

・・・ポコ、ポコ、ポコ

 

リズムよくビートを刻む泡のような音

 

水が垂れる音とゆうよりストローで牛乳をぷくぷくした音に近い。

 

あ、これ知ってる!エアコンのポコポコやん!

 

早速これ注文しました。

 

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

 

これを家の外に出てるエアコンから伸びてるホースに付ければ解消します!!

 

いや〜、表現て人それぞれですね〜

 

でもポコポコの原因を知らない人は確かに不安ですよね。

 

とりあえず解決しました^_^

 

良かった良かった/(^o^)\

ではまた🤗